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セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

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2010/12/29(水) 23:19:25

[三毒追放] 怒らないのは本当に良いことか

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)』とか『もう、怒らない』とかが売れたり、怒らないでいられる19の方法 - チョコっとラブ的なにかがブックマークを集めたりしている今日この頃ですが、そもそも怒りっぽい人に「怒らない方が良いよ」と言っても無駄なのではないかと思ったり。

本を読んだりネットで見たりして「よし、怒らないようにしよう」と思う人は真面目(すぎる)な人が多いような気がします。
そういう人が、怒りを我慢しようとか押さえつけようとかすると危険だし、損します。

そもそも、世の中、声の大きい、態度のでかい、いつも怒っている人の主張の方が通りやすいのです。ゴネたもん勝ちです。そんなことは、2年ほど社会人やってれば誰でも骨身にしみて分かってるはずなので、今さら私ごときが偉そうに言うまでもないと思うのですが、総理大臣とか官房長官とかがわかってなくて国同士の関係でババ引いてるんじゃないかと思わずにいられません。

私は ちきりんさんの文章を読むといつも、自分が思っていることと正反対のことが書いてあって、ちきりんさんの意図通りに反応するのも嫌なので、あえて読まないようにしているのですが、それでも ちきりんさんの日記はすごく目立つので時々読んでしまいます。

今日私がここで書いている文章も、ちきりんさんの「得るモノ、失うモノ - Chikirinの日記」というエントリと、ある意味反対かも知れません。

しかし、ずっと一緒に仕事をしていく相手でもない限り、自分の主張・意見を通そうとしないことは損です。

いや、主張・意見を通さなくても良いんです。

主張・意見を示して、相手にしっかり伝えた上で、譲るのなら。

周りを見ても、自分の主張を無理に通そうとしてる人より、自分の主張をはっきりさせない人の方が圧倒的に多いです(たぶん、日本人の特徴なんでしょう)。

怒りというのは、自分が不当に扱われた時の感情でしょう。

怒っているときの「自分」には、サポートしてくれている家族、指示に従ってくれている部下、協力してくれている他人の、努力や感情が含まれていませんか?

含まれているのに、それが不当に扱われたことに対する、自分の気持ちを表現することを放棄していませんか?

こちらの気持ちというのは、一生懸命工夫して、言葉を選んで、ボディランゲージを使って訴えかけても、半分も伝わりません。

「自分や自分の仲間が不当に扱われたことに対して、抗議の気持ちを持っています」という大事なメッセージを伝える努力を、あなたは充分していますか?

これは日本政府にも言えることですが、怒らないことに気を遣うよりも、怒っている気持ちをうまく(充分に印象づけられるように、かつケンカにならないように)伝えることのほうが重要なんじゃないですかね。

上司の前では全く怒らず「はいはい、その通りでございますね」と言っておきながら、部下の前では「あの上司は俺たちの怒りを全く理解しない」とか言ってる中間管理職、かっこわるくね?

そういう意味で、怒らないことよりも愚痴らないこと、陰口を言わないこと、陰口を言わなくて済むように、表で自分の思っていることをきっちり表現できるようになること、の方がよっぽど重要かと思います。

ほんじゃーね
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2010/03/16(火) 06:47:33

[三毒追放] 自分の感情を見よう

池谷裕二の『単純な脳、複雑な「私」』に書いてあるけど、血圧計を使って現在の血圧を知ることさえできれば、血圧を下げることができるようになるらしい。
逆に、血圧計なしで血圧を下げることができるかというと、これは多分無理。

だから、まずフィードバックされるようになることが大事。

ところで、人間って、感情によって行動する。
だから、感情をコントロールできれば行動もコントロールできる。
コントロールするためには、フィードバックがなきゃいけない。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)』に書いてあった、怒らないようにする方法は、簡単(というか、この本、簡単というかそっけないことしか書いてない(^^;)。
自分が怒っているときに「あ、怒ったな」と思うこと。あとは怒らない。それだけ(なんじゃそら、って感じだよなあ……)。
「あ、怒ったな」と思うことがフィードバックで、大事。

ただ、意外と自分の感情に自分で気づいてないことが多いのはたしか。
「なんとなくイヤな感じ」は持ってるけど、自分でその感じを持っていることに気づいてない。まして、その「イヤな感じ」に「怒り」「妬み」「後悔」「罪悪感」「自己否定」という名前をつけるところまでいけてない。
語彙の少ない、あまり国語の勉強をしてない高校生だと、「やばい」「むかつく」「わかる~」「うける」くらいにしか思えない。自分の感情を自分で知る、つまりフィードバックすることができない。
フィードバックできないと、絶対にコントロールできない。

まず、自分を客観的に見ることが大事。自分の今の感情は何だろう? と。そして、その感情を探って、名前をつけて保存。すると次回から、フィードバックできる。
自分の感情を見ないまま、何となくイヤな感じがするから、というだけで、「ストレス解消」という言い訳を使って酒やたばこで麻酔しようとすると、依存する。ぼくの経験談ですが。

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2010/03/01(月) 23:04:59

[三毒追放] タバコ・酒・食い過ぎをやめる、いくつもある方法のうちの一つの、特に冴えてはいないやり方

私は酒も食い過ぎもやめれてないわけですがw

「禁煙セラピー」にも載ってたと思うんですけど、一度、試してみてください。

一人だけで、テレビもつけず、酒・コーヒーも飲まず、ただタバコだけに集中して、1本吸う。

というのを。

たぶん、まずいと思います。

私も何回も禁煙してたんでわかるんですけど、タバコを美味く感じるちょうど良いタイミングって、あるんですよね。
タバコって、吸い過ぎてるとまずいし、間が空きすぎても、頭がクラクラしたり心臓がドキドキしたりする。
ちょうどニコチンが切れてて、でも、ニコチンが身体から抜け切ってもいない、という絶妙のタイミング。

そういうときだと、ちょっと美味い。
でも、そういうタイミングでも、タバコだけに集中して吸うと、どっちかというと、ちょっと不味い。
特に、1本吸い終わる直前くらいになると、かなり不味いはず。

つまり、タバコは美味いんじゃなくて、

1)切れかけたニコチンが補給される感覚が好き
2)その感覚と結びつけられたシチュエーション(他人と話す、酒やコーヒーを飲む)も好き

というだけなんじゃないの? ということです。

そして、酒についても、アテを食べず、他人と話さず、テレビも見ず、タバコも吸わずに、ただ酒だけに集中して、一杯飲んでみましょう。

……うまいけど?

そう普通に言われそうですが、そう、うまいんです(おい

これが酒のやっかいな点なんですが、アルコールに、栄養や良い匂いが混ざってる。だから、結構美味い。しかも、タバコと違って、ちょうど24時間くらいで抜ける。だから、毎晩飲みたくなって、その時間帯に飲むと、ちょうど良い間隔が空くので、美味い。

実際、酒を3日くらい連続して飲むと、その連続して飲んだ時間帯に、無性にノドの渇きを感じるようになります。単にノドが渇いただけのような感覚なんですけど、よく考えてみると、それはアルコールの禁断症状なんです。なぜなら、酒を1週間くらい飲まずにいると、この、夜にノドが渇くという現象がなくなるからです。

だから、アルコール抜きの、栄養があって良い匂いのする飲み物を飲めば良い。

んですが、そういう飲み物は、酒の代わりにならない(すごく美味しいグレープジュースはワインの代わりにならないし、コーラやサイダーもチューハイの代わりにならない)。

いくら栄養があって美味しいものでも、毎日食べたいとか飲みたいとか、タバコみたいに常時身につけてないと不安になるとか、自然にそんな気持ちにはならないのです。
そんな気持ちになるのは、依存性物質だからです。

最後に、食い過ぎ。
他のことは何もせず、ただ食うことだけに集中して、よく味わいながら食べてみましょう。
お腹が膨れていくイヤな感覚が、普段より早く訪れて、いつもよりは食い過ぎないで済むのでは?
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2010/02/10(水) 06:43:32

[三毒追放] 風邪の対処法

忙しいだけならひょっとして更新できたかもしれませんが、風邪をひいていて、更新できませんでした。

風邪をひきながら、風邪の辛さから逃れる方法として思い浮かんだのは

 食べない(食べるとしても、流動食かフルーツのように消化の良いもの)
 身体を冷やさない
 寝る

くらいでした。
経験上、薬を飲むと風邪が長引く気がするので、寝ていることができなくて、症状が我慢できない時だけ薬を飲むようにしています。

でもこれって、風邪をひいたときに限らず、普段から気をつけてれば体調悪くならない方法ですよね。
固形物を食べるときも、よく噛んでぐちょぐちょにすればだいぶ消化しやすいはずだし。 

風邪でしんどい時って、身体の本能の声は明らかに「食うな」と告げている。しかし学習の結果獲得した欲望が「食いたい」と言う。

食い過ぎ・身体の冷え・睡眠不足には充分気をつけよう。

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2010/02/03(水) 23:23:56

[三毒追放] 腹が立つ

ああくそ腹が立つ腹が立つくそくそくそ今日はセルフコントロールどころじゃない腹立ってしゃあないああくそっ!

腹が立つとき、どうしたら良いんでしょうか。表現しないとたまってしまうし、相手に怒っていることを伝えなきゃいけないときもあって、そんなとき、普段から表現し慣れてないとうまく伝わらなかったり。

つーか、腹立ってるのをすっきりしたい。ああ腹立つ。
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2010/01/23(土) 21:59:19

[三毒追放] 三毒追放

私にとっての三毒は、タバコ・酒・食い過ぎとわかりました。

タバコをやめるのには、本当に苦労しました。何回禁煙したかわかりませんw

酒と食い過ぎは、完全にはやめられていませんが、毒っぷりはかなり理解したつもりです。

食べることは当然であり、良いことですが、食べ過ぎるのはタバコと同じ、毒です。
では、どこからが食い過ぎなのか。どうすれば食い過ぎなくて済むのか。

食べ始める前に、最適な量に限定しておいて、それ以上簡単には食べられないようにしておくのがベスト。

それから、「これ以上食べたら食い過ぎだ」と感じるのは、身につけるべき「技術」だと思う。
技術なので、タッチタイプと同じで、無意識にできるまで意識して正確に繰り返す。そして身体で覚える。これしかない。

この技術が身についてない早食いの人間は、今からでも意識して身につけないといけない。若いときは胃腸が丈夫で運動して成長もするから大丈夫だけど、年とったら、太ったり内臓の調子が悪くなったりするから大変だ。

私は依存しやすい性格で、タバコも酒も食い過ぎも、思いっきり意識して、がんばらないとやめられない。
食い過ぎない技術を身につけてる人は、うらやましい。


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