FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/06(月) 11:19:52

[evernote 情報収集 整理法] evernote風Movable Type

最近、evernoteを使っている。
以前、movable typeをいじっていて、「こういう風なブログにしたい」っていうイメージがあった。
ぼくは過去の自分の書いたものにすごく執着がある。
タグでエントリを取り出せるようにしたかった。
ブログって、ちゃんと読み手のために最適化した文章を出すんじゃなくて、とりあえず思いついたことを提示して、反応によっては訂正もするだろうし、要はコミュニケーションツール。
だけど、最新のエントリだけじゃなくて、過去の文章も大事にしたい。
だから、自分も他人も、過去のエントリを、その場でキーワードを考えて検索するだけじゃなくて、あらかじめ設定しておいたタグから選択して絞り込んで見られるようにしたかった。
それができたら、とりあえず思いついたことを書いて、そういう思いつきを組み合わせて、新しいアイデアが作れる。
でもぼくにはevernote風movable typeをつくる能力も時間もなかった。
そしたらevernoteがいつの間にかできていた。
活用させていただいております 。
とにかく日本語対応の強化を早くお願いします。
OCRは仕方ないけど、検索を何とか。

そんなわけで、movable type のカスタマイズに挫折したことを認め、無料ブログサービスのお世話になることに決めました。
どなたか、evernote風ブログシステム構築してください。
しかし、ブログはやっぱり他人に見せるものだから、完全なメモにはできないし、重いから、evernoteの「ローカルメモ+同期」の方が、「メモの保管管理+アイデアプロセッサ」としては優れてるな。
自分の過去のエントリ見るの、ブログ見ても重くて、MT Log Reader使った方が見やすいもんな。
ただ、ブログのインターフェイスとしても、カテゴリとかタグクラウドなんかはあまり役に立たないので、タグによる絞り込みがもっと一般的になって欲しい。
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。