FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ > スポンサー広告GTD 手帳 > 夢を叶える人生戦略手帳を必ず続ける勝間和代が考える以上の方法

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/12(金) 20:42:23

[GTD 手帳] 夢を叶える人生戦略手帳を必ず続ける勝間和代が考える以上の方法

アホみたいなタイトルですいませんw
ただ、良いこと思いついちゃったよオレ天才とか思っちゃったもんで。

手帳にいろんなことを書き込むことが、ちゃんと毎日続けられさえすれば、セルフコントロールはできたも同然です。
レコーディング・ダイエットも、レコーディングを続ける、ただそれだけのことですからね。
しかし、ふと気づくと手帳を開かないまま1日が過ぎてたりする。
それを防ぎ、ヒマさえあれば手帳を開くように自分を持って行く方法を考えつきました。

手帳に好きな異性の写真を貼る。

これで必ず、しょっちゅう手帳を開くようになるはずです。
異性の写真と一緒に目に入るところに、自分のモチベーションを上げる名言を書いておけば、好循環が始まるはずです。
別に恋してる相手じゃなくて、好きな芸能人の写真で良いと思います。というか、恋人が目の前にいても、そばを通り過ぎる異性の顔がどんなものか、気になってしまうのが私たちですから(異議は却下)、頻繁に違う写真に変えた方が良いかも知れません。

そして、「人生戦略」とか「モチベーションを上げる名言」なんて特にないよ、という方。それでよいと思います。
ただ、日記を書いてみたらどうでしょう。
「将来こうなったら良いなあ」という具体的な妄想、今日あった良かったこと、気づいた教訓を書く。
その際、事前に、書く内容を思いつけるような質問を用意しておく
ブログだと、恥ずかしいことを書けないので、誰にも決して見せないところに、正直に書くのが良いと思います。
それをしょっちゅう読み返すようにすると、毎日の生活がだいぶ変わってくると思います。

私の場合、レコーディング・ダイエットでも、記録はするんだけど、振り返らない。だから失敗する。
でも、今日思いつきましたよ。

evernoteで日記を書いて、画像を貼り付けたら良いんだ。

そしたら絶対振り返るわ。
忘れずにいたい名言なんかも、可愛い女の子の写真に吹き出しつけて、そこに入れたら良いんだ。
SONYさん、ぼくが怠けてたら勝手にスイッチが入って篠原涼子が励ましてくれる新型BRAVIAつくってくださいよ。

犬のしつけ方を参考にした潜在意識の利用法のことを考えてて、衝動的な自分をしつける「おやつ」のような良い道具ないかなあ、と考えたら思いつきました。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/117-397ffdb1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。