FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/14(日) 16:05:13

[続ける方法] 未来の自分を命がけで説得しよう

大きな仕事は、分割しないとできません。
分割する方法としては、二つあります。

1)人の数で分ける。
2)時間軸で分ける。

この二つの組み合わせです。

仕事を分割することは避けられないので、分割することによるデメリットを最小化することが重要です。
人によって仕事を分割する際のコストは、コミュニケーションです。
そして、仕事における問題のほとんどは、コミュニケーション不足だと思います。
職場における怒り・愚痴・妬みは、ほとんどすべて、コミュニケーション不足からきていると思っています。

会社においては、人で仕事を分割しますが、一人で何かをやろうとするときは、時間軸で分割することになります。
時間軸で分割した際にも、コミュニケーションコストは発生します。
職場におけるコミュニケーションと同じくらい、未来の自分とのコミュニケーションを大切にしないといけないなあと思いました。

やらなきゃいけないことがどこまで進んでいるのか。ちゃんと記録して残しておかないと、次にやるときに、まずそれを思い出すところから入らなきゃいけない。
ただでさえ、とっかかりにはすごいエネルギーを使うのに、さらに、時間軸による分割のコストが上乗せされ、その上、会社での仕事の後にそれをやろうとしたら、無理に決まってます。
だからぼくも、就職後、まったく何もできなくなった。
でも、分割することによるメリットもあって。
頻繁に中断して記録する、振り返ることによって、どんどん改善していくことができる。
人で分割するのではないので、他人とのコミュニケーションよりはよっぽど低コストで、フィードバックも受けやすい。

自分で決めて、約束したはずのことが、自分でできない。
人に何かをしてもらうとき、どうやって説得するか。
具体的な材料を集めて、事例を出して、たとえ話を使って、そして命がけで説得するはず。

未来の自分を、命がけで説得しよう。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/118-1c3ec400

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。