セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/05(木) 23:39:04

[ブログ] 書きたいネタと望まれるネタ

そもそも、ブログを書こうと思うのはどういう時か。
ぼくの場合、何か思いついて、それが面白いと思ったとき。
しかし、それを面白いと思うのは、自分にとって新しいからというだけのこと。
他人からすれば、自分にとっては新鮮ではないことでも面白いと思うかも知れない。むしろ、そんなことの方が多いと感じる。自分にとってはわかりきっていること。でも、前提知識の違う人にもわかる言葉で説明をしたことはないこと。
そういうことを書く方が、読者にとってはたぶん面白い。
それに、自分ではわかっているつもりのことを説明するのは、新たな発見があったり、表現力を磨く機会になったりしそうだ。
さらに、ネタに困ることもなさそうだ。
ただ、文章を、納得いく形にするのが大変だ。難しい。手間がかかる。
新しいことなら、考えがまとまったところが、着地点だ。
でも自分の中に元々ある考えを表現するには、切り口を考えなくちゃいけない。膨大な量を体系的に説明したくもなってしまう。

ブログというか、ネットって、フツー、体系的に書くものじゃない。思いつきで、書きたいという短期的な気持ちに動かされて書くもの。何日もかけて記事を書くなんて、今まで考えたこともなかったし。
ただ、体系化することそのものが楽しければ、それもありで、他のブログと差別化できて良いかもしれないなあ。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/136-20fe66bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。