FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/03(木) 22:33:26

[続ける方法] 急がば戻れ(読書の楽しみ方)

楽しくて、かつ、ためになる(気がする)暇つぶしナンバーワンは、やっぱり読書で、しかも単なる暇つぶしじゃなくて人生の目的なんじゃないかというくらい深いよろこびを与えてくれる、と思うわけですが。
意外と、本を読めない人が多い。
がんばって読もうとする人も、意外と多い。
でも、本を読めないときは、すぐあきらめましょう(失敗したらすぐあきらめろ)。

知識が足りなくて読めないと思ったときは、プレゼンのための5:3:2の法則 ? ライフハック心理学 を思い出しましょう。
その本はあなたには合っていないのです。楽しく読めるのは5:3:2の本なんですから、そういう本を探して読めば良いのです。5:3:2の本を読んでいるうちに、知識が付いてきて、新しく読める本が出てくるはずです。昔読めなかった本も読めるようになるでしょう。無理に読もうとすると、本を嫌いになったり、自分を嫌いになったりします。不幸です。

ちょっと調子が悪くて読めないときは、声を出して読んでみましょう。しばらくやっていると、だんだん調子が戻ってくるはずです。そしたら黙読に切り替えれば良いと思います。

読書に限らず、習慣化したいことは特に、無理をせずに、分解して、段階的にできるようになりましょう。基本に戻ってみると、びっくりするほど早くできるようになることがありますよ。

急がば戻れ。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/198-f3754ab1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。