FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/06(水) 06:35:46

[やる気を出す方法] 趣味でも日誌を書くべき

仕事で日誌をちゃんと書くべきだというのはもはや常識と言って良いくらい、ライフハック界(?)ではよく言われています。

が、趣味についても、やっぱりちゃんと日誌をつけるべきだと思います。忙しい人は特に。仕事で趣味に時間を使えたり使えなかったりする人は、久しぶりに趣味を楽しもうとしたときに、前に自分が何をしていたか、思い出せません。で、同じ事を何度もしてしまいます。

単純な例でいうと、一度読んだマンガをもう一回買ってしまったりします。だから、読んだマンガが何巻で、どんな内容だったか、簡単にメモしておいてすぐに参照できるようにするべきであります。

我々オッサンは、1日でカタがつくような単純な楽しみは、子供の時にたいてい経験済みで、飽きています。森博嗣が言うように、大きな仕事(趣味)は、人数で分割するか、時間で分割するか、です。個人的な趣味はたいてい、時間で分割しなきゃいけません。とすると、未来の自分への引き継ぎが必要です。やったことを確実に日誌(信頼できるシステム)に記録して、頭で覚えようとしないことは、GTD的「READY for ANYTHING」にも通じます。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/206-1f518c78

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。