セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/16(土) 20:09:23

[自己啓発書] スマートノートとストリートスマート



あなたを天才にするスマートノート
岡田 斗司夫
文藝春秋
売り上げランキング: 193


最近出たどちらの本にも「頭が良くなる方法」が書いてあります。
たしかに参考になるんだけど、結局、「毎日ちゃんと頭を使わないといけないよ」という結論になってしまう気がします。

そして、たしかに、みんな頭が良くなりたいと思ってはいると思うんですが、それよりもっと多いのは、冷静に頭で考えたらどちらが良いかわかりきっている選択を、日常生活でどうしても間違ってしまう、それを何とかしたい、ということではないでしょうか。頭を良くするまでもなく正しいとわかることを、実行できるかどうか。明らかにバカな行動をやめられるかどうか。それだけで、毎日の充実度が全然違う。わかっちゃいるけど、できない。ともぞうブログでもよく取り上げているテーマです。

でも、頭を良くすることと実行力をつけることは、実は同時に達成できるのかな、と最近思います。
要は、ちゃんと頭を使っているかどうかではないか。
無意識に実行してしまう前に、ちょっと立ち止まって、考えているかどうか。
ただし、無意識を正当化する方向に頭を使ってしまうのではなく、ちゃんと「質問」を使って、できたら頭の中だけでなく紙やパソコンを使って、普段から本当に「考えて」いるかどうか。
ちゃんと頭を使っていれば、実行できるし、頭も良くなるような気が、最近してきました。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。