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セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

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2011/05/28(土) 21:24:45

[ダイエット] ダイエットで一番大事なこと

それは「ダイエットをしなければならなくなった原因を特定すること」だと思います。
太った本当の理由を見極めるためには、今現在、この瞬間の体重・体脂肪率・BMIをみるのではなくて、ある程度の期間、普通の生活をしてみて、体重が増えるか減るかそのままなのか、それをみなければならないはずです。

今までどおり、ダイエットなど考えずに生活したときに、体重が増え続ける人は、底に穴が空いた船に乗っているのです。放っておくとどんどん水が船内に入ってきて、いずれ沈みます。
何とかしなきゃいけないと、ちまたに流れる情報(=方法)ばかり集めて試すのは、一生懸命、船から水を外へ掻き出しているのと同じです。手で掻き出すか、バケツで掻き出すか、ポンプで排水するか程度の違いしかありません。エネルギーを使って掻き出し続けないといけません。やめれば沈みます。
そうじゃなくて、まず、穴を塞ぎましょう。どこに穴が空いているのか、特定しましょう。排水するのはその後です。

そもそも、時間の流れを考えに入れてなさすぎです。今現在の瞬間的な体重ではなく、時間の流れの中で体重がどうなっているかです。
継続的な努力・エネルギーを必要とする打ち手を、カンタンに実行できると甘く評価しすぎです。
逆に、一度で済む打ち手、つまり船底の穴を塞ぐ作業を、もっと真剣に探さないといけないと思います。
一度実行するだけでずっと永続的な効果が得られる、そんな打ち手はないか。

一度医者に行くだけで病気が治って、あとは普通の生活をするだけで良い、という場合もあるはずです。

極端な話、胃の切除手術をすれば、やせたくなくてもやせるでしょう。

意識を変えるだけで生活習慣をスパッと変えられる場合もあります。
タバコをやめるとか、酒をやめるとか、深夜の飲食をやめるとか。
もちろん、穴を塞いでも、すでに船内に溜まった水は汲み出さなきゃいけませんが、順番を間違えなければ、ちゃんと努力した分の効果があるはずです。
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