セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/13(月) 21:38:11

[日記] もしAKB48総選挙が一人一票だったら

もしAKB48総選挙が、一人一票しか投票できないシステムだったら、メンバーはどうするでしょうか?

まず考えられるのは、家族、親戚に一票を投じてもらうことでしょう(血縁)。得票数によってテレビに出られるかどうかが決まり、それによって今後の人気の伸びにも大きな差が出てくるのですから、必死なはずです。親戚だけじゃなく、出身地の町内会や近所の有力者に協力をお願いするに違いありません(地縁)。さらに、出身校の同窓会とかにもお願いするでしょう。
それでも、全国規模で考えれば、大した票になりません。人脈を広げるのにも限度があります。
となれば、やはり買収。もしくは会社社長等の有力者を枕営業でゲットする。
さらに安定して票を獲得する方法としては、宗教団体・外国人コミュニティ・労働組合・教職員組合等、人の団結力の強い組織を味方にする方法です。これらの組織を味方につけるためには、最低限、テレビに出た際に、これらの組織に「配慮した発言」をする必要があるでしょう。しかし、これらの組織に属する人たちは、世間の空気にカンタンに流されませんから、安定して自分に投票をしてくれるはずです。

さらに、「センター」の座や、メディアへの露出が「間接民主制」で決められるとしたら?

選挙のノウハウや、必要な資金を提供できるものが中心になり、派閥をつくるでしょう。
それから、別に共通の方針や考え方がなくても、とりあえずグループを作らなけりゃソンなので、みんなグループを作るでしょう。
そして最多数のグループのメンバーの中で、「センター」の座を順番に回すことになるでしょう。
最多数グループの者がメディアに露出し、それ以外の者は露出しないので、次の選挙でも最多数グループが勝つでしょう。
グループから外れると間違いなくソンなので、グループの最有力者の文句は言えなくなるでしょう。

かくして、宗教団体・外国人コミュニティ・労働組合・教職員組合等、団結力の強い組織を後ろ盾にした、選挙のノウハウと資金を持った者を中心とした、特に共通の方針や考え方があるわけでもないグループが、その内部で順番に「センター」の座を回し、我々は、特に可愛くもないメンバーの顔ばかりテレビで見なければならないハメに陥ります。

一方、金で何票でも買える現在のシステムでは、熱心である者ほどたくさんの票を投じます。「これまでのAKBの歴史や、AKBへの貢献度」を重く評価するというバイアスはかかりますが、それでも、熱心な者は熱心でない者に比べ、メンバーを正しく評価できるはずです。よって、投票しない我々も、より可愛い女の子をより多くテレビで見ることができるはずです。

戯れ言でした。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/224-2b370e3c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。