セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

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2011/07/28(木) 23:31:19

[続ける方法] 絶対に失敗しない方法

何かこれまでと違うことを始める際に、「とりあえず始め」てしまうと、かなりの確率で失敗してしまうことと、その理由を、かなりくどくどと「ごちゃごちゃ考えてないで、とりあえず始めてみよう! 絶対に失敗するよ! ~ ともぞうブログ」というエントリで説明しました。

じゃあ、始める前に何をどの程度考えておけば良いのか。

目標を達成するまでのプロセスを考えてみると
1 あらかじめとことん考える
2 迷うことなく実行する
3 結果を確認する
4 修正する
という段階に分けられます。何だPDCAか。はいその通り。
この4段階を最後まで実行できるように、あらかじめとことん考えておかなければ、少なくとも私のような意思の弱い人間には実行できなさそうです。

まず、迷うことなく実行できるくらい、あらかじめとことん考える。
朝早く起きてジョギングに行くなら、雨が降ってたらどうするのか。二日酔いだったらどうするのか。足が痛かったらどうするのか。朝早くから別の用事があったらどうするのか。
こういうことを、行き当たりばったりで、「その場で考えよう」で済ませてしまうと、見事に、「ごちゃごちゃ考えてないで、とりあえず始めてみよう! 絶対に失敗するよ! ~ ともぞうブログ」になります。
どのくらい雨が降ってたらやめるのか。どの程度足が痛かったら休むのか。あらかじめとことん考えておき、実行する際には、朝起きたら目覚まし時計を止めて会社に行くのと同じくらいの当然さで、何も考える余地なく、実行するようにするべきです。でなければ続きません。

そして、何日か実行した後のことも、ちゃんと考えないと、いつか続かなくなります。
実行できたかどうか、効果が有ったかどうかをちゃんと見極め、修正する。それを何日後にするのか、きっちり決めておくべきです。
とりあえず1週間は何も考えずに実行する。1週間後に、続けるかやめるかじっくり考えて決める。最初からそう決めておきましょう。1週間後の何時から検討を始めるのか、その時間に用事が入ったら代わりにいつ検討するのか、そこまで決めておくべきです。そしてその予定を目に付くところに書いておき、googleカレンダーで携帯メールにリマインダーを送るように設定しましょう。
無事1週間続いたら、効果が有ったかどうかを確認して、また続けるのならば、次の期限を決める。この繰り返しでなければ、間違いなく、だんだんマンネリになり、おざなりになり、自然消滅してしまうでしょう。というか、私はいつもそのパターンです。
1週間続かなかったら、その理由を考えます。想定外の事態が起きて続けられなかったのなら、別に失敗ではありません。次からはその事態を想定できるのですから。いつか続けられるようになるでしょう。効果が出ないなら、なぜ効果が出ないのか。やる必要を感じなくなったのなら、やめても良いでしょう。

事前にとことん考えておけば、全くのムダな「失敗」にはならないはずなのです。
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