FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/03(水) 17:01:37

[やる気を出す方法] たくさん失敗するのが大事

絶対に失敗しない方法 ~ ともぞうブログ」というエントリを先日書きましたが、実は、「役に立つ失敗をたくさんする方法」とも言えるわけで。
あらかじめ想定できる失敗を想定どおりにしてしまっては、そこから学びが得られないので、役に立ちませんが、想定外の失敗であれば、それは今後に活かすことができます。
失敗の原因さえわかれば、前に進んでいます。

脳は消去法で物事を覚えるそうな。
「うまくいった方法を繰り返す」より、「失敗を積み重ねて成功に近づく」方が、応用範囲が広い。
前者の方法では、うまくいくまでの過程が無駄と言うことになるが、後者では、常に前進している。
その代わり、失敗を積み重ねるのは、時間がかかる。
だから、うまくいかなくても、あせらないこと。落ち込まないこと。失敗を活かしていこうと思うこと。
人間は変わることができる、と信じること。
やればできる。

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
キャロル S.ドゥエック
草思社
売り上げランキング: 12736

スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/231-457f3494

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。