FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/23(土) 21:59:19

[三毒追放] 三毒追放

私にとっての三毒は、タバコ・酒・食い過ぎとわかりました。

タバコをやめるのには、本当に苦労しました。何回禁煙したかわかりませんw

酒と食い過ぎは、完全にはやめられていませんが、毒っぷりはかなり理解したつもりです。

食べることは当然であり、良いことですが、食べ過ぎるのはタバコと同じ、毒です。
では、どこからが食い過ぎなのか。どうすれば食い過ぎなくて済むのか。

食べ始める前に、最適な量に限定しておいて、それ以上簡単には食べられないようにしておくのがベスト。

それから、「これ以上食べたら食い過ぎだ」と感じるのは、身につけるべき「技術」だと思う。
技術なので、タッチタイプと同じで、無意識にできるまで意識して正確に繰り返す。そして身体で覚える。これしかない。

この技術が身についてない早食いの人間は、今からでも意識して身につけないといけない。若いときは胃腸が丈夫で運動して成長もするから大丈夫だけど、年とったら、太ったり内臓の調子が悪くなったりするから大変だ。

私は依存しやすい性格で、タバコも酒も食い過ぎも、思いっきり意識して、がんばらないとやめられない。
食い過ぎない技術を身につけてる人は、うらやましい。

スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/82-50e9d2ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。