FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/29(金) 07:23:44

[人間関係] 面従腹背撲滅運動

今の自分を反省して書くのですが。

上司についての愚痴を言いたくなったら、それはその上司とコミュニケーションがとれてないってこと。
「箱」に入って自己正当化してるってこと。

解決策は、自分が下の立場にいることを徹底的に活かして、教えを乞う形で質問すること。
無茶な指示をされたら、「指示されたことをやろうと今一生懸命やってるんですが、こういう問題点が出てきて困ってます。どうしたら良いでしょうか」等と。

面従腹背は、本当に一時しのぎにしかならない。

コミュニケーションをとりながらやると、その場ではコストがかかるけど、長期的に見れば、パソコンソフトをカスタマイズしたりマクロやプログラムを組んだりするのと同じで、だんだんスムーズに仕事ができるようになる。

仕事を多人数で分割してやる以上、コミュニケーションコストは必要経費。
まず、コミュニケーションをとろうと思うこと。あきらめてしまわないこと。
その後で、コミュニケーションのテクニックを考える。

というようなことを、自分がそうするのはもちろんだけど、部下にも教えてあげないとね。

スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/88-9adb596a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。