FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/11(木) 23:04:37

[人間関係] バカ上司に対抗する方法

これは、普段から真剣に考えておくべきことだと思う。
下の苦労を何も考えずに気楽に思いつきで指示を出す上司には、とことんしつこく確認をとるべき。
「こういう問題が予想されますけど、そういう指示で良いんですね? 本当ですね? 後で撤回しませんね?」と。

こちらの提案や、決裁をさらに上に仰ぐようお願いしたときに、あっさり「ダメ」という上司には、とことん質問するべき。
「何がダメなんですか? どういうところを改善すればOKになりますか? 提案を却下することによるメリットは何ですか? ダメというのは誰の意見ですか? その判断が誤りだったと後で判明した場合、誰が責任をとりますか?」と。

特に、部下や社外の人間(それも立場が下の)に対しては質問攻めするくせに、上司に対しては「はい」の二文字で終わらせる人は、一体何を考えているのだろう。上司に対してものを言うのが仕事であって、部下に対して言うのはたいていの場合、邪魔をしているにすぎないというのに。
スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/96-450defcf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。