FC2ブログ

セルフコントロール研究所 ~ ともぞうブログ

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/15(月) 20:53:19

[人間関係] 遅ればせながら

私もやっと、他人というものに、すこしだけ興味が出てきたようです。

基本的に私は、すでに親しくなってしまった人以外にまったく興味がない。

その場限りの付き合いになることがあらかじめわかっている相手はもちろん、たぶんそこそこつきあわなきゃいけないだろうなあという相手とも、可能な限り関わりを持たないで済ませようとする。

人間が嫌い、というほどでもない。
そう、めんどくさい。
人間関係って、煩わしいことの方が多いから、できるだけ少なくしたい。

でも、仕事上、その場限りだけど、協力してもらわなくちゃいけない相手がいて、誠意を持って交渉してると、相手がこっちのことをすごく気に入ってくれたりして、そうすると、うれしいんだな。

うれしいと、普段から、その場限りの付き合いも、ちょっとだけ丁寧にしたら、相手も気持ち良いし、こっちも気持ち良くなれるかも、と思ったりする。

その場限りの相手にちょっとだけ丁寧にする、というのは、相手を同じ人間だと意識することで、つまり、相手に興味を持つこと。

ただ、今のぼくは、それもいいかな、とは思うものの、やっぱりまだ、めんどくさいと思う気持ちの方が大きいんですけどね。

スポンサーサイト
トラックバック:0 - http://tomorozo.blog10.fc2.com/tb.php/99-539050de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。